看護師が復職に向けた求人を探すときに、一番利用されるといわれるハローワークとナースセンター(ナースバンク)の活用方法と、効率よく復職を成功させる秘訣をご紹介します。
再就職の求人の見つけ方
復職したいと思ったとき、みなさんはどのように求人を探すでしょうか。
看護師として復職を目指す多くの人は、主に下記のようなサービスを使って再就職先を際しているのではないでしょうか。
- ハローワーク
- ナースセンター(ナースバンク)
- 求人サイト
- 人材紹介会社
どのサービスでも仕事を探すことは出来ますが、手続きの仕方や求人の探し方など、それぞれ違いがあります。
復職を希望する人はブランクの長さや、生活状況も様々ですので、出来るだけ、自分にあったサービスで効率よく再就職先を探したいものです。
ハローワークで復職先を探す
ハローワークは、国が運営する職業紹介所です。
最近はインターネットでも、ハローワークに登録されている求人を、検索することが出来るようになりました。
ただし、利用登録については、ハローワークの窓口までいって、手続きをする必要があります。
また、ハローワークは看護師求人に特化したサービスではありませんので、事務職や建築・金融など、その他の職種も多く登録されています。
気になる求人が見つかったら、ハローワークの窓口に行って、紹介手続きをしてもらいます。ブランクや就労条件に不安や不明点がある場合も、窓口で相談を受け付けています。
紹介手続きが終わると、紹介状が発行されますので、それを持って直接、求職先へ面接にいくという流れになります。
ナースセンターで復職先を探す
ナースセンターは、各都道府県知事に指定を受けて都道府県の看護協会が運営する、看護師の仕事を多方面でサポートする組織になります。
ナースセンターが行う事業の一つにナースバンクがあり、仕事を求める看護師と看護師を求める事業所や施設・病院などの橋渡しをしており、ハローワークとも連携してサービスを提供しています。
インターネットサービスが充実しているため、利用登録手続きから面接の申し込みまで自宅で行うことが出来ます。また、ナースセンターの窓口まで行って手続きなどを行うことも出来ます。
ナースセンターは職業の紹介だけではなく、再就業支援研修などを実施しています。研修内容などの詳細情報はナースセンターにありますので、調べてみるのもいいでしょう。
求人サイトで復職先を探す
民間企業によって運営されている求人サイトでは、看護師を求める病院や事業所から依頼を受けて、求人情報の掲載を行っています。
求人サイトは依頼主である病院や事業所の期待に応えるため、掲載した求人情報が、募集条件に見合った人材の目に、少しでも多く触れるようにしなければなりません。
そのため、検索機能がとても充実していますので、復職先を探す人にとっても、膨大な求人情報の中から、自分の希望にあった求人が探しやすいというメリットがあります。
気になる求人が見つかったら、専用の応募フォームからプロフィール等を送信して、応募先からの連絡を待ちます。
もっとも効率のよい復職先の探し方とは
自分の希望する条件に見合った求人を探し当てるには、より多くの情報を仕入れることが重要です。
看護師仲間からの評判や、インターネットなどを利用して調べるのも1つかもしれません。
ただし、中には私情のみで書かれた評判や情報、悪質な業者などもありますので、冷静な目を持って判断することが必要です。
しかし、そういう状況において、自分ひとりでニーズに合う、信頼のできる情報を集めることは容易ではありません。
またブランクが長くなればなるほど、今はどんな職場が働きやすくどのような制度があるのかという情報にも疎くなってしまっているかと思います。
自分で検索したり調べたりしなければならない就職活動は、復職においては効率的とはいえません。
そこで、復職を希望する方にオススメなのが人材紹介会社です。
人材紹介会社を利用すると、時間もお金もかけずに、効率よく安心して復職際を探すことができます。